- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市西区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2019/08/24
1142 view
売却とローン残高の兼ね合い・・・。
ローンの支払いが厳しい。 売却したところで、今のローン残高を割ってしまうだろうし、更に賃貸を探さなければ…。 悩んでます
1142 view
ローンの支払いが厳しい。 売却したところで、今のローン残高を割ってしまうだろうし、更に賃貸を探さなければ…。 悩んでます
私が回答します
株式会社ユー不動産コンサルタント
ローン借換えや金利交渉も難しいということであれば、損切りという考え方もあると思います。
売却代金がローン残高を割ってしまうのであれば、持出しを出さなければ売却する事は出来ません。しかしながら、持出し出してでも買い替えや賃貸に住み替えた方が月々の支払いが楽になるのであればそうした方が良いと思います。
間違っても賃貸に出してローン支払いが楽になると甘い考えを持たない方がよろしいかと思います。ご相談者様の状況は具体的には分かりませんが、ローン支払いがキツくなっている家を賃貸に出すということは、ご相談者様は別に賃貸を借りるということですよね?
上手く借主がいれば問題ないと思いますが、空室期間は賃料とローンのダブルで負担がかかってきます。
今のローンの支払いが厳しいと言っているのにご自身の住まいとして賃貸を別に借りて、更に賃借人が見つかるまでローンを払わなければならなくなるのは、首締めているようなものです。
まずは、今ローン組んでいる金融機関に組み換えや金利交渉をしてみてはいかがでしょうか?
不動産のプロに
直接悩みを相談!まずはぴったりの担当者を探そう
50代男性
1262 view
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
50代男性
1719 view
親が亡くなり家を相続しましたが、すでに持ち家があるため、売却したいと考えています。
この際に注意すべき点があれば教えてください。
50代男性
1364 view
品川に保有している物件を売却しようと考えています。
ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?