- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/07/19
-
- 更新日
- 2019/07/19
380 view
相続の土地の売却
現在借地として他人に貸している土地を相続する予定ですが、出来たらなるべく高く売却したいのですが、先ずは現在のちんしゃくにんに声をかかるべきでしょうか?それとも不動産会社と媒介契約を結ぶべきでしょうか?
380 view
現在借地として他人に貸している土地を相続する予定ですが、出来たらなるべく高く売却したいのですが、先ずは現在のちんしゃくにんに声をかかるべきでしょうか?それとも不動産会社と媒介契約を結ぶべきでしょうか?
私が回答します
株式会社ユー不動産コンサルタント
借地として他人に貸している土地を相続する予定とのことですが、ご相談者様は底地側(地主)という事でよろしかったですか?
底地を持っていても地代収入が見込めず手放したいという気持ちはわかります。底地単独で市場での売却はなかなか難しく、理論的な価格で売却できるわかではないとうのも実際のところです。
ここでいう理論的な価格とは、路線価で借地権割合が例えば60%のエリアだとしたら底地割合が40%だから更地価格の40%で売却できるという事ではないという事。不動産は需要と供給で価格が決まります。購入需要が少ない底地単独の売却になると売却価格が下がってきますし、購入される方が底地専門の買取業者が借地権者になってきます。なので借地人に交渉してなるべく高く購入してもらおうという気持ちはわかります。
ただ借地人に売却する事だけが高く売却する方法という事ではないのです。底地をなるべく高く売却するポイントは、誰に売るかという事だけではなく、どう売るかという事も大切です。
例えば、底地の一部と借地権の一部を等価交換することによって所有権として売却することで市場流通性が高くなります。また借地人側も売却意思があるのであれば、底地と借地を同時売却することで所有権として売り出すことが可能となるのです。
底地単独で売却するよりも底地と借地を所有権として同時売却して、借地人と利益折半した方が高く売れて利益が残るのであれば、そちらの方がご相談者様にとってもメリットが大きいと思います。
では、借地人に直接声かけるか仲介会社に声をかけて相談するかどうかといったら、間違いなくプロである不動産会社に一度相談された方がいいと思います。借地権尾事をしっかり理解している方に相談しながら、どうやったら高く売れるかやどうやって話を進めたらよいかを担当者と相談しながら進めてみてはいかがでしょうか。
不動産のプロに
直接悩みを相談!まずはぴったりの担当者を探そう
50代男性
351 view
おじいちゃんの家を売りたいので、具体的どうやって売ればよいのかわからない。
50代男性
552 view
土地を売却しようと思っていますが、古い土地なので、現状は土地の境界があいまいのまま使っています。事前に隣家と境界を明示させておいたり境界プレートを復元しておく必要はありますか?
50代男性
380 view
家の近くに個人でやっている不動産会社があります。利便性を考えるとここが一番いいのですが、不動産を売却するのにその様な基準でいいものでしょうか?
テレビCMなどをやってる大手の不動産会社に相談した方がいいか考えています。どちらの方が安心して取引できるか分かりません。アドバイスが欲しいです。