- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市すべて
-
- 投稿日
- 2019/06/15
-
- 更新日
- 2019/06/15
1099 view
住宅ローンについて
離婚を、考えていますが、
住宅ローンは、どちらが、負担支払いするのですか。
また、途中で、売った場合は、負担支払いを、やめることは、できるのでしょうか。
教えてください。
1099 view
離婚を、考えていますが、
住宅ローンは、どちらが、負担支払いするのですか。
また、途中で、売った場合は、負担支払いを、やめることは、できるのでしょうか。
教えてください。
私が回答します
コンサルティングジャパン株式会社
離婚における
1.
住宅ローンの支払について
原則、ローンの契約者が払うことになります。
なお不動産を売却する際には、事前にローン会社へ相談してください。
2.
不動産を売却した場合のローンの取り扱い
ローンの残高以上の価格で不動産が売却できた場合には、ローン会社へ残高分を全額返済し、抵当権の抹消をしてもらいます。
高く売れ手元に現金が残ったら、財産分与 の対象となります。
その一方で、ローン残高以下の金額でしか売却できなかった場合には、以下のような非常に残念な結果となります。
不動産を売却する際には、(一般的に)抵当権を抹消する必要があります。抵当権の抹消 = ローンの全額返済 となるため、不足額を持ち出ししなくてはなりません。
要するに、(一般的に)所有権を移転する際に、不足分の現金を用意する必要があります。
売ってしまったら 通常はもう費用負担はなくなりますが、上記2の場合で不足額が生じた場合にどうするのか、をあらかじめ考えておく必要があります。
誰かが一時的に立て替えるのか、それとも別のローンを組むのか、夫婦でいままで貯蓄してきた預金から負担するのか、それによっても異なってきます。
不動産の売却を考えているのでしたら、早めに夫婦で相談し、信頼できる不動産会社に査定してもらい、金融機関に相談へ行きましょう。
なお、金融機関へ早期完済する場合、早期完済手数料が必要なことがありますので、そちらもあわせて金融機関へ確認されると良いでしょう。
ちなみにこちらは参考情報ですが、固定資産税都市計画税の清算は、「日割り計算」となり、起算日は地域によって異なります。
名古屋市内は主に4月1日が起算日、東京では主に1月1日を起算日とすることが多いです。
また「譲渡税」のことについてもあらかじめ知識を得ておいた方が良いと思います。(国税庁のホームページに記載があります)
私が回答します
ハウスドゥ!北区黒川店
住宅ローンの負担支払いは基本的に住宅ローンの債務者(登記上の所有権者)になります。
ただし、離婚調停の協議結果により支払い負担が変わる場合もございます。
離婚後、夫婦どちらが当該住宅を使用するのか、等です。
途中で売却された場合の負担支払いにつきましても離婚調停等の話合いの結果によると思われます。
また、夫婦間譲渡や、離婚後に元夫または元妻に譲渡されるケースもございます。
ご売却の場合、不動産会社により売却手段が変わり、それに伴って売却価格も選ぶ不動産会社により大きく異なってきます。
3社程度にご相談されることをおすすめします。
不動産のプロに
直接悩みを相談!まずはぴったりの担当者を探そう
50代男性
776 view
戸建てタイプの賃貸マンションに住んでいるのですが、管理費を毎月取られます。
借りる時にその理由を話されました。戸建てタイプなので大家さんの方から掃除人を雇うためその費用だと。
ですが、一度も掃除に現れたことなく、なにもしていません。
それが一つ目。
引っ越してきて3ヶ月、カビが一気に増え、常に前回に空けているクローゼットや至る所がカビまみれに。
洋服やソファ、ベッドなど緑の大量のカビがすごくなり粗大ゴミや可燃ごみで処分しました。
処分する前に証拠として写真を撮り、管理会社に電話しました。
すると、自分らは関係ないから借りてるお客様の方で何かしら対処をしてくれと言われました。
信じられません。
不動産会社にも連絡したら、不動産というのはお客様に物件を紹介するまでなので住んでからのことは知りません、と逃げられてしまいました。
こんな時どうしたら良いですか?
50代男性
1312 view
保佐人が選任済みの人であったとしても売買契約の当事者になることは可能か教えて下さい。
50代男性
2136 view
不動産に関する「権利証」を紛失してしまいました。その不動産は、もう一切売買できなくなってしまうのでしょうか。