- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2019/05/28
-
- 更新日
- 2019/06/06
1815 view
離婚をします。ローン完済済みのマンションは財産分与の対象ですか?
結婚前に夫名義でローンを組んだマンションについて、結婚期間中にローンを完済した場合に妻は財産分与を主張できますか?
1815 view
結婚前に夫名義でローンを組んだマンションについて、結婚期間中にローンを完済した場合に妻は財産分与を主張できますか?
私が回答します
ヒトワークス株式会社(イイタン コンシェルジュ運営事務局)
ここでのポイントは、結婚前にローンが開始されていること、奥様は専業主婦だったこと、結婚期間中に完済していることだと思います。確かに金銭的には住宅ローンを夫の給料で完済したということになりますが、結婚期間中の返済については奥さまが家庭に入り、専業主婦として夫を支えることで完済できたものと考えられます。財産分与の割合については話し合いで決められるものですが、近年では専業主婦の財産分与も50:50とする傾向にあります。
このようにマンションという財産を形成するのには奥様の貢献があったとみられ、共有財産とみなすことができます。そのため結婚期間中に支払ったローンの半額については奥さまの財産とみなすことができ、マンション現価格の当該割合分は夫に財産分与を要求することができます。
不動産のプロに
直接悩みを相談!まずはぴったりの担当者を探そう
40代女性
2008 view
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
40代女性
1237 view
相続対策って何をするんですか?うちには自宅くらいしか相続する資産はありません。
40代女性
890 view
妻の父親が土地を持っています。
資産価値はまったくないような原野の土地で、妻が一人娘なのでゆくゆくはその土地を相続することになると思います。
この土地について、相続を放棄することはできるのでしょうか?