不動産の読み物real estate Reading

マンション売却

2020.06.28

不動産売買のお客様担当者がお悩みを解決!~不動産売買セミナーに参加するメリット~

不動産売却は“担当者”で決まる!!

担当者から選ぶ売却相談

実績・経験豊富な担当者のみご紹介させていただきます

不動産売買に関する情報は、ネットや不動産会社への相談などで手に入れることができます。さらに、全国各地で開催されている“不動産売買セミナー”に参加することでも、有意義な情報が得られることをご存知でしょうか?今回は不動産売買セミナーに参加するメリットを中心に解説したいと思います!

不動産売買セミナーに参加する4つのメリット

時期や場所を問わず、定期的に開催される不動産売買セミナーには、主に以下の4つのメリットがあります。

①プロフェッショナルの意見を聞ける

不動産売買セミナーに参加すれば、さまざまなプロフェッショナルの意見を聞くことができます。具体的には不動産鑑定士や宅建士などですね。もっと掘り下げていうと、不動産鑑定士からは不動産の価値や評価について、宅建士からは不動産売買の方法等についての情報・知識を得られます

また不動産売買のセミナーには無料で参加できるものも多く、上記のようなプロフェッショナルの意見を無料で聞けるというのは、とても大きなメリットだと言えます。

②最新の情報を仕入れられる

主にネットや書籍を用いて、不動産売買の方法を身に付けようとする方は多いです。またネットの場合はまだ更新される可能性があるので良いのですが、書籍は改訂版などを除き、その内容が変わることがありません。

つまり、書籍で得た情報が実はとても古い情報だったということもあり得るのです。一方、不動産売買のセミナーは定期的に開催しているため、常に最新の情報が発信されます。時事ネタを絡めたセミナーなども多いため、より実用的な情報や知識を得たい方にとっては魅力的ですね。

③参加者が複数人いるので参加しやすい

不動産売買について、プロフェッショナルに直接相談するという場合、基本的に1対1で面談が行われます。このような状況になるのが嫌でなかなか相談にいけないという方も多いでしょう。

その点、不動産売買のセミナーはほとんどが講師1人と複数人の参加者で行われます。これなら1対1が気まずいと感じる方でも気軽に参加できます

ちなみに不動産売買のセミナーに参加する方の中には、偶然隣に居合わせた別の参加者と情報交換をするという方もいます。まさに、複数人が参加するセミナーならではの情報の仕入れ方ですね。

④疑問を持ち帰らなくて済む

ネットや書籍などで不動産売買の情報を得ようとする場合、途中でわからないことがあってもすぐには解決できません。基本的なことならともかく、とても複雑な疑問である場合はなおさらですね。

ただ不動産売買のセミナーでは、講義終了後に質疑応答の時間が設けられるケースも少なくありません。よって、疑問に思ったことやわからないことをその場ですぐ質問できます。

より良い情報を得られるセミナーの選び方

セミナーへの参加でより良い情報を得るためには、まず自分に向いているセミナーを選ぶのが鉄則です。例えば、自身が得たい情報が“不動産売買をスムーズに進める方法”だったとしますよね。ただ、チェックしたセミナーのテーマが“不動産売却後の確定申告”である場合、これは自分には合っていないということになります。

またセミナーを選ぶ際は、開催している企業や金融機関の実績、運営期間なども必ずチェックしましょう。より慎重にセミナーを選ぶのであれば、各講師の経歴も確認しておきたいですね。

まとめ

不動産売買に成功するか否かは、情報量・知識量の多さに大きく左右されます。たくさん情報を持っていても、それを活かすための知識がなければ意味がありません。不動産売買のセミナーは、その両方を効率良く補填することができる、非常に有意義な場所です。興味がある方、独学で情報・知識を得ることに限界を感じている方は、ぜひ1度参加してみてください。

不動産売買で担当者探しにお困りの際には、イイタンコンシェルジュをお勧めします。きっとあなたに合った担当者さんが見つかります。お悩みも相談できますので、是非一度、イイタンコンシェルジュをお試し下さい!

不動産売却は“担当者”で決まる!!

担当者から選ぶ売却相談

実績・経験豊富な担当者のみご紹介させていただきます

監修役

ヒトワークス株式会社 山田力

山田力

前職は不動産相場サイト(マンションナビ)の運営に従事。相場価格を把握してもらい、売却の意思の強いエンドユーザーを、不動産会社へご紹介する一括査定サービスの利用拡大を行う。人生で最大の売買である不動産を信頼できる担当者に出会って、幸せな取引をしてもらいたいという思いから、担当者にフォーカスしたサービス【イイタン】を展開するヒトワークス株式会社を2017年に立ち上げる。

-マンション売却
-, , ,