不動産の
お悩み相談室real estate q&A

離婚によるマンション売却。信頼できる不動産担当者を探すことが鍵だった。

2019.04.15

2019年3月、約4年間住まわれたマンションを売却したMさま。イイタンコンシェルジュを通して出会った不動産会社での売却は、想像以上にスムーズで満足いくものだったそうです。初めての売却にあたっての体験から、イイタンコンシェルジュで理想の不動産会社と出会うまでのお話を伺いました。

マンションを離婚により売却することに

イ)インタビュアー


今回売却された物件についてお聞かせください。どのような物件だったのでしょう?

2014年に新築で買ったマンションになります。間取りは2SLDKで、80㎡ほどの広さがありました。購入時に考慮した点は、子どもが生まれるということで、十分な部屋数と広さがあること。そして勤務地までの通勤時間や、日当たりが良いことは譲れませんでした。当時の勤務地である品川までは1時間以内の距離で、駅から徒歩10分弱の立地と、条件としてはかなり良い物件だったと思います。

M)M様
イ)インタビュアー


良い物件だったのに、なぜ売却を考えたのでしょう?

売却理由としては、離婚をしたということと、勤務地が変わって通うのに遠くなったという2点です。乗り換えを考えて、もう少し会社に近いところに住み替えをと思いました。

M)M様
イ)インタビュアー


離婚が成立してから引っ越そうと考えられた?

いえ、離婚が成立する前に家族は家を出て行くことになったので……。しばらくは私一人で住んでいたのですが、家族はもういませんし、ローンを払い続けるのも、ちょっとどうかな、と思い始めました。それと転職をして勤務地が変わったことが大きかったですね。高いローンを払いながら遠い距離を通うことになってしまうので、もっと会社から近いところに住み替えたいと思いました。

M)M様
イ)インタビュアー


マンションを売却して、今は賃貸で暮らしていらっっしゃるそうですが、ローンを支払っていた頃と比べて、出費はどう変わりましたか?

出費自体は減っているんです。離婚に際して、慰謝料や財産分与は結局発生しませんでしたが、養育費は負担しています。ですが、今はローンがなくなり、毎月の家賃を払っても、以前よりもゆとりがあるのではないでしょうか。

M)M様

初めての不動産売却にとった行動は

イ)インタビュアー


実際に売却に向けて、不動産会社を探し始めたのはいつ頃ですか?

情報収集を始めたのは、2018年の頭くらいから。不動産会社を探し始めたのは6月頃ですね。その頃はまだ離婚に向けて調停中でしたが、もうこの家に奥さんや子どもが戻ってくることはないと思ったので。

M)M様
イ)インタビュアー


不動産売却の経験は初めてのことだったと思いますが、最初はどのようにアクションを起こしたのですか?

よくある一括査定サイトで見積もりを取ってみました。実はそのときは、具体的にマンションの売却まで考えていたわけではありません。離婚を視野に入れたときに、財産分与の必要性を考え、まずはこの部屋にどのくらいの価値があるのかを知りたいと思ったのが、最初のアクションです。

M)M様
イ)インタビュアー


見積もりを取ってみて、実際に担当者とコンタクトはとりましたか?

いいえ、そのときはコンタクトを取りませんでした。と言いますのも、各社の査定の金額に500万円くらいの差があったんです。私としては、なぜそのような差が出てくるのか、どの査定金額を信用して良いのかわからず、あてにならないと思いました。これでは不動産会社の方とお会いしても、正しい判断ができません。信頼できる方にお願いしたかったので、そのときはそれ以上は踏み込みませんでした。

M)M様

イイタンコンシェルジュによる、不動産会社探し

イ)インタビュアー


イイタンコンシェルジュで不動産会社を探そうと思ったのはなぜですか?

自分にとっても、不動産売却は初めてのことなので、人に相談をしたり、ネットでいろいろと調べたりしました。その中で知ったのが、イイタンコンシェルジュです。
一括査定サイトと違って、このサイトは“物件ありき”ではなく、“人ありき”というところが気になりました。条件によって検索された担当者の中から、自分が「これは!」と思った方に相談ができます。物件の見積もりが最初ではなく、まずは疑問に思っていることや、わからないことを相談できるので、自分でもよく理解しないまま、契約してしまう心配はありませんでした。
コミュニケーション方法を選べるところも、ありがたかったですね。働きながら一人で売却しなくてはならないと思っていた私には、とても心強く思えたのです。

M)M様
イ)インタビュアー


イイタンコンシェルジュで担当者を選ぶのに迷いや不安はありませんでしたか?

私がお世話になった会社は、売却だけを専門にやっている会社でした。他ではあまり聞いたことがなかったので「ここを選ぶ」というよりは「まずは話をしてみよう」とご相談してみました。違う、と思えば、また違う会社をあたれば良い、ぐらいの気持ちで。結果として、とても良い担当者さんとめぐり合うことができました。

M)M様

スムーズな進行と納得の取引に大満足

イ)インタビュアー


この会社に売却を任せようと思った決め手はなんでしょう?

まず、売り・買い両方ではなく売却専門ということで、売主側の立場を理解して売却にあたっていただけるだろうと。相場よりも安い金額になることはないだろうと思いました。
それとお話を伺った担当者の方がとてもよかったです。一括査定サイトで私が疑問を持った価格設定の仕組みも、詳しく丁寧に説明していただき、納得できました。
その上で、今住んでいるマンションの売却をご相談したところ、いくつかのケースを考えて、ストーリー立てた戦略をご提案いただきました。この先の流れがよくわかり、この方なら、安心してお任せできると思い、お願いすることにしたんです。

M)M様
イ)インタビュアー


信頼できるパートナーを見つけられたのですね。結果は満足いくものでしたか?

はい。全てにおいて事前に先回りをして、起こりうることと、その対応を段取っていただきました。わからないことがあっても、納得のいく説明をしていただけたので、不安なく、スムーズに事を運べました。 金額面と販売時期についても希望通り、もしくはそれ以上の成果を出せたので、大変満足しています。

M)M様

イイタンコンシェルジュを通して、良い不動産会社を見つけられ、良いお取引ができて本当に良かったです。次回の記事では、同じようにライフチェンジでマンションの売却をお考えの方も参考にしていただけるような、Mさまが実際に体験されたことや、気づいた点などを、もう少し詳しくお伺いしていきます。

不動産の悩みを直接担当者に無料相談

担当者の一覧はこちら

まずは検索して興味のある担当者を探してください。

不動産の悩みを匿名で無料投稿

悩み相談はこちら

プロの専門家があなたの質問にお答えします

監修役

ヒトワークス株式会社
(イイタンコンシェルジュ事務局)
山田力

山田力

マンションリサーチ株式会社にて不動産相場サイト(マンションナビ)の運営に従事。情報の非対称性を解消するべく、マンションナビを通じて、相場価格を把握してもらい、売却の意思の強いエンドユーザーを、不動産会社へご紹介する一括査定サービスの利用拡大を行う。マンションリサーチ在職中に、新規事業である、「イイタン」を立ち上げ、現在に至る。

人生で最大の買い物、売り物であろう不動産を、信頼できる担当者に出会って、幸せな取引をしてもらいたいという思いから、担当者にフォーカスしたサービスを展開するヒトワークス株式会社を2017年に立ち上げる。

あなたにぴったりの
担当者を探そうPersonnel search

×

Copyright© イイタン コンシェルジュ , 2019 All Rights Reserved.